「中古
マンションを購入して、
リフォームしよう」と考えている方も多いと思います。
しかし、
マンションはすべて希望通りに
リフォームすることができるのでしょうか?
今回は、
マンションの
リフォームでできること・できないことをお伝えします。
▼
マンションリフォームでできること
■内装を変える
壁紙や天井など、部屋の内装に関わる部分は、基本的に
リフォーム可能です。
室内のドアも同様に、好きなデザインのものに変えることができます。
■断熱性を上げる
壁や天井の内側に断熱材を補充することで、断熱性を上げることができます。
また、内窓を設置することもできます。
■
コンセントの数を増やす
コンセントの数を増やす・場所を移動することができます。
▼できないこと
■玄関ドア・サッシの交換
玄関ドア・サッシは、部屋のオーナーに所有資格がありそうですが、実は共有部分になります。
マンションの場合、共有部分は勝手に変更することができないので、管理組合に確認して許可を得る必要があります。
■配管スペースの移動
配管スペースは、共有スペースにあるので、勝手に場所の移動をすることはできません。
▼場合によってはできないことがある
水回り設備の大幅な場所移動・大幅な間取り変更・床暖房の設置は、配管や柱の場所によって、希望通りに変更できない場合があります。
リフォーム前に、管理組合に確認しておきましょう。
▼まとめ
マンションリフォームで変更できるのは、内装・断熱性・
コンセントに関わる部分です。
反対に、玄関ドア・サッシなどは共用部分にあたるので、勝手に
リフォームすることはできません。
また、大幅な間取り変更・水回りの場所移動についても、必ず管理組合に確認しましょう。