Blog&column
ブログ・コラム

屋根塗装の色選びのポイント

query_builder 2022/03/13
コラム
12
屋根の塗装工事を検討中ではありませんか。
その一方で、屋根の色選びで迷っている方もいらっしゃいますよね。
この記事では、屋根塗装の色を決める際のポイントをお伝えいたします。

▼屋根の色を決める際のポイントとは
屋根の色選びで失敗しない為には、以下の3つのポイントを押さえておくと良いでしょう。

■外壁とのバランス
屋根は、家の形によっては良く目につくパーツでもあるので、外壁との色バランスが重要です。
色調が全く違うものを選ぶと家全体がちぐはぐな印象になり、悪目立ちしやすくなります。
もちろん好みもありますが、まとまり感を出したい場合は、同系色でまとめるのがおすすめですよ。
例えば、以下の配色を参考にしてみてくださいね。

・(外壁色:ホワイト)×(屋根色:ライトグレー)
・(外壁色:ベージュ)×(屋根色:ブラウン)
・(外壁色:グレー)×(屋根色:黒) 

■近隣との調和
外壁や屋根の色を選ぶ際は、近隣との調和も大切です。
明るい色が好きだからと言って、近隣と余りにかけ離れた色にすると、一軒だけが浮いているように見えます。
街並みとの調和を意識して、景観に馴染む色を選びましょう。

■色褪せしやすい色を避ける
塗料に含まれる顔料の中でも、原色に近いほど色あせが起こりやすい傾向にあります。
気になる方は「赤」や「青」はなるべく避けた方がよいでしょう。

▼まとめ
屋根塗装における色選びのポイントは「外壁とのバランス」「近隣との調和」「色あせしやすい色を避ける」の3つです。
どうしても色を決められない時は、どんな外壁の色とも比較的相性のいいグレー系・ブラウン系などがおすすめですよ。
株式会社クオリティライフでは、リフォーム工事のご依頼を承っております。
屋根の塗装工事をご検討中であれば、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE