Blog&column
ブログ・コラム

ユニットバスの交換費用はいくら?

query_builder 2022/06/08
コラム
26
古くなったユニットバスを新しくするには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
今回は、ユニットバスの交換費用について見てみましょう。

ユニットバスの交換にかかる費用
ユニットバスを新しく交換する際は、いくつかの費用がかかります。

ユニットバス本体の費用
ユニットバスの交換費用のメインは、ユニットバス本体の商品代金です。
「ロー」「ミドル」「ハイ」の3種類があり、機能性が異なります。
ミドルとハイには、浴槽と床に断熱材が入っており、冬でも温かい浴室になるのが特徴です。
またハイクラスはシャワーや水栓の使い勝手もよく、インテリア性を備えたゴージャスなユニットバスに仕上がります。

■工事費
工事費の内容は、古いユニットバスの撤去と新しいユニットバスの設置です。
先ほどご紹介したグレードの違いをもとに、工事費のおおよその目安を以下にまとめました。

・ローグレード 60万円から70万円
・ミドルグレード 70万円から80万円
・ハイグレード 100万円前後

ユニットバスのサイズによって、工事費の額は変わってきます。
予算に上限がある場合は、選択の目安にしてくださいね。

■オプション費用
ユニットバスの交換には、オプション費用もプラスされます。
たとえば自動で追い炊きをする機能をつけるには、3万円から4万円ほどの追加料金が必要です。
冬場の浴室と脱衣所との温度差で生じる「ヒートショック」の防止に役立つ浴室暖房乾燥機能は、7万円から9万円ほどかかります。
とはいえ、自動追い炊き機能があると便利ですし、ヒートショック対策に暖房機能は効果的です。
これらのオプション費用も見込んだ上で、ユニットバスの交換を検討するのがよいのではないでしょうか。

▼まとめ
長年にわたって使っていると、ユニットバスも劣化してきます。
一部分だけを交換するのもいいですが、思い切って全部を交換してみてはいかがでしょうか。
東京を拠点に住宅のリフォーム工事を手掛ける弊社は、お客様からのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE